Bill Gatesの引退は既定路線だったのだろうと思う理由
コンテンツがネットの「あちら側」へ行くまで

八方美人にサヨナラ。

私は要領が悪い。脊髄反射的に真顔で正論をかましてしまい、後で反省したり、落ち込んだりすることも多々ある。なので、コミュニケーション能力が高く、リアルタイムで軌道を修正しつつ、相手との間に気持ちの良い空気を作り出すことができる人に、とても憧れる。そして、自分の要領が悪いことを自覚しているので、せめて推敲がきく書き言葉では、なるべく人を気分悪くしたり傷つけたりしないようにしようと普段から(いちおう)気を付けている。

しかし、一時期、自分のキャパを超えるアクセスがブログに来てしまって、読み手の感情を意識し過ぎて、どうにもうまくブログが書けなくなったことがあった。だけど、「いいじゃん、好きに書いたって」と開き直ったら、意外とそれを気に入ってくれる人がいて、逆に驚いた。

この話を、黄昏さん(仮名)という友人にしたら、

八方美人になると、7/8の人は去っていくが、自分の意見を正直に言えば、去って行く人は1/2になる。我慢した上に、1/8の人しか聞いてくれないんだったら、思ったことを素直に表現した方がよい

と言われた。・・・名言だ!しかし、彼は、自分のキャラじゃないという理由で、こういうことは自分のブログ(内容で面が割れてしまったとのことで、本業を考慮し、既に更新は停止)には書かないそうだ。それはちょっと勿体無いので、ここに書いておきます。

Comments

YANA

黄昏さん相変わらず切れ味がいいのに、確かにもったいないです。ただ、自分も社内の某幹部がET研に参加していたISIDの某氏のBlogを自社内SNSで話題にしていたのを発見したので、ET研絡みの話題では自分のBlogからTB打てなくなりました。以来すっかり更新滞り中。何か本末転倒な気もしますが(苦笑)

Tomomi

確かにブログには本業の話は書きづらいですよね~。
個人的には黄昏ブログの毒吐きネタも好きだったんだけど。

SW

> ET研絡みの話題では自分のBlogからTB打てなくなりました。

ああ~~、そういう事情があるんだ。クローズドネットワーク作りましょうか。

なんか、あそこもさりげなく見てる人は見てたりするんですよね~~。分からない人にはとことん分からないですけど、分かる人はやっぱり分かってる様子で。

YANA

>Tomomiさん
 今週末は、生で毒吐きネタを聞きましょう(笑) 今日は久々にちゃんと仕事をしている(ような)黄昏さんを見かけました。

>SW さん

 mixi日記がクローズドネットワーク、かと思いきや、mixiも仰っていた通り「セミパブリック」な空間なので、なかなか思いをぶちまけられないところです(苦笑) 8~9月に一息ついたら、ここ数ヶ月で感じたこと、触れた情報を整理したいと思っています。

 ウチの社内でも、SIer2.0というタイトルの磁力に引き寄せられていたようで、特に某氏のBlog(ZDNet)にあった「極論すればSIerのバリュエーションは社員数で決まる」というくだりに強い反応がありましたね。
 # 人月工数のビジネスモデルから脱却しなければならない時に、社内の意見がステレオタイプに
 #なっては困るので軌道修正を試みましたが、(社内で)影響力のある人もけっこう見ているな、
 #と今回実感しました。

The comments to this entry are closed.