Apple Pie
「ソフトバンク、ボーダフォン買収で幕が上がる120兆円情報通信産業の波乱の行方」に参加して

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同

私の家から最寄り駅までの道には、長い桜並木がある。

日本に帰ってくることになり、家を探している時、不動産屋さんに連れられて駅からテクテク歩きながら、「春はさぞ綺麗だろうなあ」と思った。ちなみに、この道沿いにはところどころ沈丁花も植わっていて、2週間前ぐらいからとても良い香りがしている。

そんなある雨の日、駅を降りたら、桜餅の匂いがした。
「もう春なんだなあ」と、なんだか嬉しくなった。

例年にない冬の寒さと通勤ラッシュに少しメゲていたのだが、寒さに震えた後だからこそ、余計に暖かい春を待ち焦がれる。四季の移り変わりの美しさと、それを愛でる心は、日本の素敵なところだと、改めて思う。

うちの近所の桜は、いよいよ蕾がほころび始めた。たった1週間の開花のために1年分エネルギーを蓄えている桜の木。その花を眺めるために、暑さ寒さを我慢して年中通勤する私。花は毎年咲くのに、こんなにワクワクするのはおかしい気もするけれど、誰の花でもない花を喜べる自分のことはちょっと好きだ。

少しでも長く咲いてくれるといいなあ!

Comments

よしい

ともさんおひさしぶりです。
桜たのしみですね!ほんと、わくわくします。
そして私、来月半ばから東京にお引越しすることになりました。
しみずさんいわく、しみず邸とけっこう近く?みたいです。
またおいしいお酒ご一緒させてください!
よろしくおねがいします(^_^)

甲斐駒の隠居

お久しぶりです

日本に慣れましたか、私的にもビジネスにも
家から駅まで長い桜並木素敵ですね、そんなところに済めるなんて幸せです
これから1週間その幸せを心底味わってください

こちら山里はまだまだ花冷えで今夜の夜中も小雪が降るかもとの予報です
目の前の桜が満開になるのは4月10日過ぎでしょうか
桜と雪の積もった甲斐駒を見ながらのランチもちょっと良いかなと楽しみにしています

Tomomi

よしいさん、
東京にいらっしゃるんですねー、楽しみにしてます!
夫に聞いたらほんとにご近所なので、ぜひ遊びにいらしてくださいねー。

ご隠居さま、
家を決める時に、この桜が決め手だったかもしれません(笑)
雪と桜の組合せは実家の方ではよく見ましたが(札幌)
これまた綺麗な眺めなのでしょうねー。
まだ寒さが続いているようですので、どうぞご自愛ください。

The comments to this entry are closed.