コンピュータ業界に訪れた転換点とは
生きてゆく意味

アメリカのオタフクソース市場

こないだ自宅でお好み焼きを作っていて気が付いたのですが、オタフクソースって米国法人があるんですね。し、知らなかった…!

フト湧きあがった疑問が、

  • アメリカでのオタフクソースの市場はどれくらい?
  • アメリカでは、日本人/日系人以外もお好み焼きを食べるのか?
  • 食べるとして、その人達は一体どうやって、お好み焼きという料理の存在を知るのだろう?

まず最初の疑問について、試算の結果、アメリカにおけるオタフクソースの売上高は約$657,000もしくはそれ以上 になりました。

(我ながらアホだなと思いますが)その算定根拠は、

  • 日本におけるオタフクソースの売上高が177億円(同社ホームページより
  • 日本の人口が約1億2,500万人で、在米邦人が約34万人(つまり日本の人口:在米邦人=367:1)
  • ゆえに、177億円を367で割る
  • 内外価格差を補正するため、1.5を掛ける(アメリカで売ってる日本の食材は、大体本国の1.5倍の価格が相場という感覚値による)

この結果、上の値になりました。為替レートは、$1=$110にしました。

私が覚えている限り、韓国食材店には大抵お好み焼きの「粉」は売っているのですが、オタフクソースが売ってたかどうかは定かでないので、

  • 少なくとも日系スーパーには置いてあるだろう
  • そればらば、少なくとも日本人は買うだろう

と考えました。

オタフクソース米国法人のホームページによると、どうも社員は3人らしいので、アメリカ全土のミツワとニジヤ(シリコンバレーにもある日系スーパーチェーン)にダイレクトセールス、あるいは、日本人が多く住んでいる土地の日系・アジア系のスーパーに強いフードディストリビューターを通してのチャネル営業ではないか?等と思ったりしました。

が、勿論、日系スーパーにはアメリカ人も大勢買い物に訪れるので、もしかしたらもっと売れているかもしれません。日本人以外へのお好み焼きの普及度合いは、面白いアイディアが浮かんだら、また試算してみます。

お好み焼きって、それほど作り方の難しい料理でないので、一度食べたら「やってみよう」と思う人はいると思うのですが、そもそも「そういう料理がある」ことを知らないのが一番大きなハードルのような気もします。 お寿司はレストランがたくさんある比較的ポピュラーな料理なので、「誰かに連れて行ってもらった」のがキッカケという人は多そうですが、お好み焼きレストランってあんまりなさそうだしなあ。。。(シリコンバレーには1軒あったが、1年ほど前に閉店した)

ちなみに、お好み焼きをWikipediaで調べたら、"Japanese pizza" という訳がありました。
ピザはイタリア移民がアメリカに輸入した文化ですが、今では国民食と言って良いほど普及してるように思います。

「外国から来た食べ物だって、定着しうるんだよなー」
「お好み焼きソースってむちゃくちゃニッチだと思ってたけど、案外売れるものなんだなー。他にもまだまだ、外国に進出できそうな会社ってあるのかもなー」

等と考えた、ある日の夕方でした。

※オタフクソースはお好み焼きソース以外の商品も色々売っています。私は調べるまでお好み焼きソース専業の会社なのかと思ってたんですが、西日本ではかなりポピュラーなブランドのようです。しかも、ソース業界では、ブルドックソース(売上高200億円)に次いで、業界第2位だそうです。

Comments

eurospace

北海道人にとって「ソース」といえば「ブルドック」ですが、大阪人にとって「ソース」といえば「イカリソース」なのだそうであります(最近、同社は、不祥事により会社更生手続きに入ってしまいましたが)。
ちなみに私の彼女(ネイティブ大阪人)の家には「オタフクソース」しかありません!

Tomomi

そうそう、オタフクソースは本社広島で、西日本では圧倒的に強いみたいですね。
なのでホントは在米邦人の中の東・西日本の比率を考慮しないといけなかったかも(笑)

の

そうです、オタフクソースは広島です、お好み焼きも広島風です
広島風はキャベツたっぷりですので別名ホットサラダとも言います
米国ではこの方がいいかも
でも米国法人があり、米国で手に入るとは知らなかった

甲斐駒の隠居も生まれは広島で、広島風以外のお好み焼きはお好み焼きにあらずという広島人
広島空港の2階には広島お好み村で有名な「みっちゃん」の店があり、帰り道には充分時間を見て「みっちゃん」のお好み焼きを食べて帰ります
ちなみに、この「みっちゃん」のお好み焼きソースはオタフクよりちょっと辛めで私の好きな味です

Tomomi

のさま、

「何だかとってもグルマンなコメント?!」と思ったら、
ほかむらさんのお友達なのですね。激しく納得いたしました。
アメリカには焼き蕎麦(の麺)も売ってますよ。
でも、冷凍なのか、すごくポロポロなので、
こちらでおいしい広島焼きをGETするのはなかなか難しそうです。

普通のラーメンの麺は、「長崎チャンポン」米国進出のために
現地に作られたのが起源の日本人経営の麺工場がありますので、
スーパーで買えます。

「みっちゃん」のお好み焼き食べたいですー。

Verify your Comment

Previewing your Comment

This is only a preview. Your comment has not yet been posted.

Working...
Your comment could not be posted. Error type:
Your comment has been posted. Post another comment

The letters and numbers you entered did not match the image. Please try again.

As a final step before posting your comment, enter the letters and numbers you see in the image below. This prevents automated programs from posting comments.

Having trouble reading this image? View an alternate.

Working...

Post a comment

Your Information

(Name and email address are required. Email address will not be displayed with the comment.)