最近Blogが書けなかった理由
川上弘美「センセイの鞄」

Myers-Briggs Type Indicator

MBTIと頭文字で呼ばれることも多いようです。

「性格テスト」というと、なんだか胡散臭いものもありますが、これは、夫が大学(UCB)の授業で受けたと言うだけあって、割と、仕事の上で自分はどういう考え方・行動パターンか、人とどう付き合ったら良いかの指針というか、参考になります。70問の質問に答えて、タイプを割り出します。

#詳しい説明はここには書きませんので、興味のある方はググってください(笑)

このテストの目的は、どういう性格が良い・悪いとジャッジするものではなく、「そういう特徴の人だ」と理解することで、パフォーマンスをあげたり、人間関係を円滑にしましょう、というのが趣旨だと理解しています。

※このエントリに頂いたTrackbackで、MBTIをオンラインで確かめられるサイトをご紹介いただいています。自分のMBTIタイプを知りたい方は、ぜひお試しください!
http://www.glocalidge.com/blog/archives/000035.html
http://kush.typepad.com/blog/2004/10/mbti_myers_brig.html

私の性格は、「INFJ」と出ました。

どのような特徴があるか、日本語だとここで読めます。
英語の方がもっと詳しい解説があります。

MBTIは16パターンありますが、私と同じ「INFJ」タイプの人は、全体の1%程度しかいないらしく、かなり珍しいようです。

・クリエイティブで、直感・洞察力に優れており、感受性が強い
・人が心地よい状態、物事のあるべき姿を見極め、秩序を生み出す力がある。計画立案/実行者として優れる
・細かい作業はあまり得意でない
・自らの直感、内なる信念を重視しすぎ、他人の意見を聞かないところがある
・自分や、周りに対する期待値、理想が高い
・深く複雑なパーソナリティで、人には温かく優しいが、本当の自分を見せる相手は厳選する傾向がある

INFJ人間にとって、人生は必ずしもEasyではないとまで言われる、気苦労の多い私ですが、最も相性が良いのは「ENTP」あるいは「ENFP」だそうです。ちなみに私の夫は「ENTP」です。Outgoingで、客観的・合理的判断ができ、しかもフレキシブル と、私とはまるで正反対なのですが、そこが夫婦としては良い相性と言えるのかもしれません。

Comments

toshi

はじめまして!私もやってみました。ううん、思い当たるふしが。面白いですね^^

Tomomi

toshiさん、はじめまして。

MBTIは、あたりますよね。。。。。
私のINFJ型は、全人口の1%程度しかいないらしいのですが、
なぜか周りには「私もINFJ」という友人知人が多いんですよ。類友?
お友達や同僚の方とやってみると面白いかもしれません。

The comments to this entry are closed.