書きあぐねている人のためのblog入門
効率性と多様性のあいだ

ベト麺's Club

今日はJTPAのネットワーキングパーティへ行ってきました。

他の参加者がマジメな自己紹介をする中、「ベイエリアで最もうまいベトナミーズヌードル(ベト麺)を求めて食べ歩く会をやってます。ベト麺レポートをアップするためにblogを始めました」と言ったところ、渡辺千賀さんに「その割には、blogにベト麺の話が少ない」とツッコまれたので、慌ててベト麺情報をアップしてます。ついでに、blogに「Vietmen」というカテゴリを追加しました。これから更新されるベト麺情報はココに入れます。

#普段、blogはかなりシリアスに書いてるので、ベト麺のおちゃらけモードとは180度路線が違うので、両者を同じblogに共存させるのは難しいなぁ、と思いつつ。ベト麺's Clubのblogも立ち上げたいねー、と企画だけはあるのですが

以下の過去ログに「私がいちばんうまいと思う店」の一覧が載せてあります。初心者にありがちな質問も含めたFAQ付きですので、まずはこちらをご一読ください。

「独断と偏見の "Best Vietmen in Silicon Valley"」
http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/vietmenlover/67

最近は、情報を求めてベト床屋(当地の安い床屋はなぜか大抵ベトナム人によって営まれている)に行っても、隊員の方がベトナム人よりうまいPho屋に詳しい という事態が起こりつつあり、新規開拓に苦労しています。「ぜひ、ここに行ってみて!」というオススメ口コミをお待ちしております。いちおう活動拠点はサウスベイですが、バークレーやサンフランシスコにも潜伏中の隊員がいますので、ベイエリア全域の情報を募集しています。

上で紹介したリストに付け加えるなら、Tully Rd (San Jose) にある「Pho Bang」を Pho Bo 部門の一位タイに入れようかな?という感じです。

※以下は、Pho Bang 訪問レポートなので興味のある方だけお読みください

2004年最初の定例では、味にうるさいBusiness Development Director イチオシの店「Pho Bang」へ行って参りました。場所はTullyとKingの交差点(ベト麺's発祥の地・獅子城のトイメン)で、コアなベトナミーズ好きをときめかせるロケーションです。101を降りてすぐなので、アクセスも良くてありがたい。

お店の中には、やや時期ハズレかと思われるポインセチアの鉢植えがたくさん並べられていました。ベト麺屋にしては珍しく、ソファの席もあり、雰囲気的に近いのは、Quoc Te Restaurant (Sunnyvale) でしょうか。

ここのメインはPho Boです。
私は、House Special(おそらく牛全部入り)の#1を頼みました。

Phoに先だって出てきた付け合わせは、ライム、もやし、そしてPho Yでもお目に掛かった名前の分からないたんぽぽの葉っぱみたいな形の香草です。「この香草が出てくるということは、ココもやるかもしれない」と期待に胸を膨らませる隊員たち。あっという間にテーブルに運ばれてきたPhoは、お皿の上にどんぶりが載っていて、湯気が立ち上り、スープが熱々で美味しそうです。

スープは比較的透明度が高く、おいしいPhoらしく、やや色は濃いです。
刻んだネギがたくさん載っているのが嬉しい。
また、具のビーフもケチらずふんだんに載っています。

で、肝心の味ですが。
かなり美味しいです。

一口スープを啜ると、かすかにカレー(ターメリック?)のような香りが感じられます。Pho Yは「こってり系」で脂が強いですが、ここは比較的あっさりです。こくもまずまず。具のビーフは、どれも牛臭さがなく、新鮮で美味しいです。Tendon(白くてひらひらしてるやつ)にも味があります。具は、Pho Yと並ぶハイレベルだと思いました。

麺は、私個人の好みからいうと、もう少しだけ茹で加減が硬くても、と感じたんですが、たぶんベト麺オタクな私の点は辛いと思うので、多少割り引いて考えてください。なおかつ、割かしモチモチした歯ごたえがありました。

遅れてきた隊長に「Pho Yとどっちがうまいか」と聞かれましたが、こってり系のPho Yと、さっぱり系のPho Bang、それぞれ異なるスープの持ち味があるので、後は好みの問題だと思いました。とんこつ醤油の横浜家系ラーメンと、あっさり東京醤油ラーメンを比べるようなものでしょうか。
YとBang, 両方、もう1回ずつは試してみなければ。
甲乙付けがたい気持ちです。。
あと、Pho Gaも試してみないと。
というわけで、皆さまもぜひお試しくださいませ。

101を降りてからTully/Kingの交差点に向かう途中、On Tullyにベトナムサンド屋があったので、次回はぜひ「お昼にベト麺、おやつにバンミー(ベトナムサンド)」のゴールデンコースを実行したいと思います。
Pho YのトイメンのSuper Sandwich (店名曖昧。渡辺千賀さんから教わりました。かなりうまいです。)Pho Ga An Namの並びのLee's(多少アメリカナイズされてるが)など、「うまいPho屋の近所にはうまいバンミー屋がある」という法則も成り立ちそうな気がしている今日この頃ですが、Kim Longの近所にうまいバンミーがあったらぜひ教えてください。


【今週のお店】

Pho Bang
1705 Tully Road
San Jose, CA 95122
(408) 251-0896
Open 7 days a week, 8am to 9pm

Comments

dt

pho Y,pho Bang, Pho kim long 行ってきました!(一日ででは無いですが) 鳥派の自分としてはやはりkim longが好みでした。ちなみに僕がpho bang に行ったときはレモンがでてきました。

The comments to this entry are closed.