« 女の生き方(エビータとクレオパトラ) | Main | 北海道を活性化するのは農業クラスターか? »

June 30, 2005

Comments

Chuck_UGOne

通りがかりでゴメンなさい・・・

申し訳ない、札幌とNYは同程度の人口じゃないですから!

-----

確かにNYマンハッタン島部分はその程度の人口かもしれませんが、
ニューヨーク市の人口そのものは800万人です。
http://www.clair.or.jp/j/forum/forum/life/178/
更にここにはニューアークなどの郊外都市が含まれていませんので、それらを含めると優に1000万人は超えます。。。

翻って、北海道は全道あわせて600万足らず。
http://www.pref.hokkaido.jp/skikaku/sk-kctki/20deta/10jinkou/h1707.htm
札幌の近郊都市を含めても、200万中盤、といったところでしょう。。。

-----

まずは正確な事実認識からスタートしないと、折角の考察も最初から躓いてしまいますよ。。。

多分このあたりのミスは、もしケアレスミスだったとしても、
問題認識におけるフレームワーク設定のチカラとも関連する大切な部分だと思いますので、

やや深刻に反省し、根本をつきとめ、改善をはかられたほうが、後々のために良いかと。。。


以上辛口で申し訳ないですが、
他のエントリー拝見してセンスの萌芽を感じるだけに、
基本的なところの躓きが残念と感じ、コメントをさせていただいた次第です。

Tomomi

人口から言うとNY市は東京都に近いクラスということですね。
念入りなご指摘、有難うございます。
このブログ自体が自分の勉強・趣味でやっているものなので、
そこまで真剣に諭していただいて、却って恐縮してます。

ただ、ここからの一連の考察は、
「北海道経済にはまだまだポテンシャルがあるのではないか?」
「どうすれば、もっと地方経済を活性化できるのか?」
をテーマとしたものだったので、
正直、私の中で「札幌とNY」というのはキッカケにすぎません。
(実際、このエントリでも「札幌と"マンハッタン島の"人口が同程度」
「ベッドタウンからの昼間の人口流入を考えるともっと多いかもしれない」と書いてますし、
この後の分析でも「だからNYと比べてどうだ」とは言っておらず、
地方経済の活性化のための施策を自分なりに出しただけでした)

が、そこで誤解を生む書き方があると拒絶反応を示す方もいる
ということは認識しておきます。

The comments to this entry are closed.

January 2010

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Photo Albums

Blog powered by Typepad